青い空のあとりえ

作ったモノとか、作ろうとしているモノとか。


Contents

なにげに英語版もあったりして。

それなりのデキ。

uink (2000/06/16)

テキスト文書用の命令分離型プリプロセッサ(?)。やはり要 Ruby。よくある命令埋め込み型のプリプロセッサに不満を感じて実験的に作ってみたものです。正規表現モドキで文書全体をスキャンすることで前処理、整形処理を行います。

どーも複雑です。まだまだ全体的にアクが強いような気もします。マニュアルの類も全然丁寧じゃないです。そもそも僕自身コイツの動作をうまく表現できなかったりするんですが(汗)、個人的には「これってかなりいけてるやん」とか思っていたりもします。何かご意見を頂けると有難いです。

aftercommit (2000/09/26)

CVS で loginfo を使って行う操作を支援するための Ruby スクリプト。 commit 後に通知メールを送ったり、ChangeLog を吐いたり、コマンドを実行したり等々できます。


曇ガラスの向こうは雨の町…

rbcd (2000/12/03)

Ruby で書かれた CD プレーヤー。とりあえず要 Ruby/GTK。踊る(笑) GTK インターフェースを使うなら、Ruby/GTK は スナップショット版を使ったほうが幸せになれます。

CD-ROM ドライブを制御する部分は C で書いてます。 Linux, FreeBSD (Thanks to 阿部さん), Windows には直接対応、その他の OS については libcdaudio を使えるようにしてあるのでその方向で頑張って下さい。 OS 依存な部分を書いてくれる人と、踊る〜用にアニメーションを描いてくれる人は際限なく募集中。

Ruby/zlib (2000/09/26)

Ruby から zlib を使うための拡張ライブラリ。 gzip ファイルのサポートは自前です。 gzFile は Ruby と相性悪そうなので使ってません (ちゅーか gzFile は好きになれん…)


ぱっちーず♪

mpg123-0.58r を ALSA 0.5 でとりあえず音が鳴るようにするパッチ (2000/05/12)

ええ、知らなかったんですよ。0.5 から API が変わってたなんて。で、去年泣く泣く最初に手を入れたのが mpg123 なのでした。一応、2000年 5月あたりまでの CVS バージョンの ALSA でもコンパイルできるようにしてはいます。

EsounD-0.2.8 を ALSA 0.5 でとりあえず音が鳴るようにするパッチ (2000/05/12)

最近 EsounD は追っかけてないので、今どうなってるのかは知りません。

alsa-driver の isapnp がウチのサウンドチップを認識してくれなかったのでパッチ (2000/05/12)
( ALSA-0.6 版もあり )

ALSA の isapnp がウチの母板 "Intel Thor (Advanced/ATX)" に載ってる CS4232 を認識してくれなかったので、修正。 P5-166 な BREZZA で Linux してる場合は試してみて下さい (ってそんな人いるのか?)。どうやったら取りこんでもらえるのかね?  ま、取りこんでもらって幸せな人は僅かだとは思うけど。


小さなモノ

xml2html.rb (2000/03/26)

XHTML 1.0 Strict な文書を HTML 4.01 Strict な文書に変換する Ruby スクリプト。元々は CDATA セクションで幸せになるためだけに適当に作っていたつもりが、いつの間にやら結構まともに変換するようなシロモノになりました。そういう事情なのでソースの整理はまだやってません(笑)。

こ〜んな Makefile を丁稚あげて使ってます。

Katsuhiro's Web Access Counter (99/07/12)

ひょんなことで、とあるアクセスカウンタ (written in Perl) のバグ取りをしていたらなんか無性にアクセスカウンタを書きたくなったので、速攻で (つーても途中でデバッグツールで遊んでたら二日かかっちまったよ) 書いてみたもの。特徴 (特長ではない) としては、

本当に WWW に載っけて使う気がある人は ひとこと 声かけてくれたらうれしいです。

Katsuhiro's Public License

略して KaPuLi (かぷり)。現在書き直し中。

すかいねっとバナーボタン (98/03/19)

SKYNET のページ 10000HIT 記念に贈呈したもの。接続の際の pppd のオプションから、つながってつながって切れて(笑) 「すかいねっと」です。


ポシャったモノ

海腹川背・雪明 (ゆきあかり) 2nd Edition (2000/02/07)
海腹川背・雪明 古いの (99/05/30)

メールによる海腹川背タイムアタック集計システム。せっかく言いだしたんだから形にしなくては…と意気込んではみたものの、結局ポシャ。